Q.立会い車検ってどんな車検ですか?

A.当社メカニックが分解、点検を行い、その後お客様に直接お車をみていただきご説明申し上げます。
その際、不具合な点や整備が必要な箇所があれば同時にご説明し、お客様のご了解の後、整備を行います。

Q.追加料金はかかりませんか?

A.車検に合格するための基準を満たすために、どうしても交換しなくてはならない部品が出た場合や、安全のための予防整備として早い時期の部品交換をお勧めする場合がございます。
その際の追加整備の費用に関しましては、お車の状態により違ってきますので、実際にお車を分解し、詳しく点検しないとわからないのが現状です。
ホリデー車検の場合は、追加整備がある場合は、立会い点検のときに国家資格を持った整備士が、整備箇所と料金のお見積りをいたします。
お客様のご了解を得てから作業いたしますので、ご安心ください。車検の前に一度ご来店いただければ、お見積りをさせていただきます。

Q.車検はどのぐらい時間がかかりますか?

A.多数の部品交換や、複雑な作業を必要とする整備が発生しない限り、約60分で完了します。

Q.どんな方が点検してくれますか?

A.国家資格を持った自動車整備士がお客様のお車を点検いたします。また、ホリデー加盟店は法律で定められた設備や技術を満たし、国が認める整備工場なので、ご安心いただけます。

Q.代車は借りられますか?

A.代車をお貸しすることは可能です。しかし、大変恐れ入りますが、「代車」は原則有料となります。詳しくはご利用店へお問い合わせください。

Q.なぜそんなに安くて早い車検ができるのですか?

A.「ホリデー車検」は従来の車検をシステム化することで、効率を上げ低価格を実現いたしました。
立会い説明し、整備する箇所、しない箇所をお客様に決定していただきます。
さらに下廻り洗車・下廻り塗装・外部洗車・ワックス掛け・室内清掃・試運転など、法律で定められていない箇所をカットし、低価格でのご提供を実現いたしました。

Q.どの程度の部品交換や整備をするのですか?

A.お車立会い説明を行い、お車の良好な箇所、不良な箇所をプロのメカニックから、わかりやすくご説明いたします。
その上で、お客様からご要望のいただいた部位の整備を実施いたします。
時間は、エンジンオイル交換・ブレーキオイル交換なら、ほとんどの場合、時間内に可能です。

Q.民間車検工場とは何ですか?

A.民間車検工場とは、法律で定められた設備や技術の一定基準を満たして国から指定を受け、国の検査場と同等の自動車検査を実施できる民間の整備工場です。
民間車検工場は車検(検査)の前に法定24ヶ月点検を実施し、不合格箇所があればその交換整備、不具合のある箇所があれば、こちらも整備をし、基準を満たしたものを合格とするように法律で義務付けられています。
ホリデー車検は、すべてお客様に点検に立会っていただき、お客様の了承の上、作業を進めますから過剰整備の心配は全くありません。

Q.車検証はいつもらえるのですか?

A.当日、車検に合格すれば、保安基準適合標章(仮車検証)をフロントガラスに貼ります。
保安基準適合標章でお車は運転でき、有効期間が2週間となります。
その間に車検証が出来上がってまいりますので、出来上がり次第ご連絡させていただきます。

Q.予約後のキャンセル料は発生しますか?

A.特に発生いたしませんが、もし変更がございましたらお早めにご連絡いただきますようお願いいたします。